宮古でモヤった件

投稿日:

今日宮古島を一周してみてモヤモヤした事を綴ります。

1、まずは朝イチで島の駅みやこ

ゆし豆腐定食はとっても美味しかった。小鉢のもずく酢に生姜が入っててすごくいいアクセント。アーサ(アオサ)が入ったスープも美味しい。

→お店の男の子が何か言ってたんだけど、すごく早口でしかも現地の言葉だからなのか全く理解できなかった😔キャンペーンで飴をあげるよって言ってたみたい😞何度も聞いちゃってごめんね🙏

2、次は一気に島の東側(地図で見ると右下)の東平安名崎へ、灯台に混まないうちに行きたかった。

海が青すぎる東平安名崎

→幸運な事に団体客はまだ少ない!あれ💦灯台が開いてない💦看板を出し始めたお姉さんに登れますかと確認したのは私なのに、近くにいた団体客のおじいちゃんが私に「登れるそうですよ!」だって。はいはい、確認したのは私ですから😤300円がちょうどないおじいちゃんを差し置いて、私は100円玉3枚置き灯台の階段を駆け登る。絶対に追いつかれないように。

3、次は時計回りに海に近い道を来間大橋へ向かって走る。

→この橋は短くて綺麗な景色は一瞬で終わり、展望台に行こうとしたら展望台が見つからない💦そのまま島の中をゆくがサトウキビ畑しかない。道も細くなってきて心細いのでぐるっと周って次の島へ。

4、いよいよお目当ての伊良部大橋と下地島

→伊良部大橋はみなさまご存知かもしれませんが、無料で渡れる橋の中で日本一長い。しかも周りは宮古ブルーの海ときたら映えない訳がない。しかし伊良部大橋は駐停車禁止、そりゃそうだよね片側一車線ずつしかないのに駐停車されたら渋滞しちゃうし、危ない。でもね、やっぱりいたいたルール守らないレンタカーの人たちがキャアキャア言いながら路駐して映える写真撮ってました😮‍💨それからレンタル自転車をのんびり車道で漕ぐおじさんグループ💢ほんとやめて❌観光地で自転車乗る人って普段乗ってなかったりするからすんごく怖い。車道逆走カップルもいたし。マジ怖い。

5、しかし最もイライラしたのは下地島名物の17エンド。下地島空港の真横にあるので飛行機の発着が真下で見えるらしい。そう世界一危険と言われるカリブ海のセントマーティンみたいじゃないか!

→みんな考える事は一緒。どん詰まりになった港の先っぽへ一斉に押しかける。そしてカオス。駐車場待ちで並んでいるのかと思った前のタクシーは、適当に停めて女の子2人連れて行って帰ってこない。それを見てみんな真似しだす。そして次から次へと後ろから観光客がレンタカーで乗りつけ、、、道も狭いのに後でどうするんだろうと思い私は諦めてカオスを脱出。こんなところで車擦ったりしたら気分台無しだもの。

6、3時間の運転で少し嫌になったので、宿に一旦戻ってシャワーを浴びて、近所にお昼ごはんを食べに行きました。すなやまカフェというお店。

タコライスとオリオンのノンアルコールビール

→タコライスって今まで一度も美味しいと思ったことなかったけど、すなやまカフェのタコライスはとても美味しかった。偏見がひとつなくなった日。

その後、JA宮古に観葉植物を見に行ったらやっぱり買ってしまいゲストハウスで飛行機用に梱包中。

もう3度目か4度目の飛行機に観葉植物持ち込みなのでかなり慣れてきた。前回石垣島からの帰りにANAのCAさんが持ち込んだ植物をとても大切に扱ってくださって嬉しかった。それもあってANAが好き。1番の理由は八丈島に飛んでるからだけど。

明日東京に戻ります。帰ったらまたがんばろう。

長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました!

大切に持って帰るからね
The following two tabs change content below.

seislios

自由でお金のかかないひとり旅が大好きで セールスパーソンをしながら、1年のうち4週間以上旅に出ています。 美味しいものとワインが大好き 得意料理は皮から作る餃子です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください